10月26日 今日は何の日 毎日の記念日・過去の出来事をチェック

今日は何の日10月26日 ビジネス雑記

おはようございます。
にちようびブログのりょうです。

10月26日に誕生日の人おめでとうございます。

このページでは10月26日の記念日や過去の出来事を書いています。
朝礼やスピーチに役立つ毎日のネタ帳に使ってください。

10月26日記念日

原子力の日

1963年(昭和38年)10月26日 日本原子力研究所の動力試験炉(JPDR)により日本で初めて原子力発電が行なわれた日であることを記念して10月26日が原子力の日と定められた。

また、これに先立ち1956年(昭和31年)10月26日は日本が原子力国際機関(IAEA)に加盟した日である。

毎年この日に政府や民間団体で色々な行事が開催されている。

反原子力デー

この日が「原子力の日」であることにちなみ、各地で原発反対の運動が行われる。

反原発運動は1975年からこの日を「反原子力デー」と位置づけ、毎年各地で反原発の取り組みをしています。

アルファベットチョコレートの日

愛知県名古屋市に本社を置き、チョコレートやキャンディ、アイスなどの製造販売を手がける名糖産業株式会社が制定。

同社の人気商品「アルファベットチョコレート」は1970年に発売され2020年に50年を迎えた。

これを記念するとともに、長年愛されてきた「アルファベットチョコレート」をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は「アルファベットチョコレート」が「ひとくちチョコ」であることから「一口」を「10」と表し、アルファベットの文字数が26文字であることを合わせて10月26日としたもの。

また秋はチョコレートの需要期でもある。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

ズブロッカの日

食品や酒類の流通業、飲食店経営などを手がけるリードオフジャパン株式会社が制定。

ポーランドの代表的なウォッカブランド「ズブロッカ」の魅力的な味わい、楽しみ方を広めるのが目的。

ズブロッカ」はポーランド北東部に位置する世界遺産のビアウォヴィエジャの森のなかで自生するバイソングラスを使用することで独特な香りを引き出している名酒。

日付は10と26で現地の発音「ジュ(10)ブ(2)ロッカ(6)」の語呂合わせから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

デニムの日

岡山県倉敷市児島の児島ジーンズストリート推進協議会が制定。

「国産ジーンズ発祥の地児島」はジーンズをはじめとしたデニム製品が全国的に有名。

地元ジーンズメーカーのショップが連なり、個性あふれるジーンズがそろうジーンズストリートからデニムの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は10と26で「デ(10)ニム(26)」と読む語呂合わせから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

歴史シミュレーションゲームの日

神奈川県横浜市に本社を置く株式会社コーエーテクモゲームスが制定。

コンピュータゲームに「歴史シミュレーションゲーム」というジャンルのを切り開いた同社の『川中島の合戦』。

2016年でその発売35周年となることを記念たもの。日付は『川中島の合戦』が発売された1981年10月26日から。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

税理士相互扶助の日

税理士業界で最も歴史のある相互扶助組織「日本税理士共済会」が制定。

その「助け合い」の精神を深く心に刻み、会の発展を図るのが目的。

日付は1953年10月26日に、日本税理士共済会の前身である厚生委員会が誕生、同会ではこの日を創立記念日としていることから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

弾性ストッキングの日

神奈川県横浜市に事務局を置く「日本静脈学会 弾性ストッキング・圧迫療法コンダクター養成委員会」が制定。

弾性ストッキングとは圧迫圧を加えることで四肢の循環を改善させる医療機器で、静脈血栓の予防、静脈疾患やリンパ浮腫の治療などに欠かせないもの。

この弾性ストッキングを広く一般にPRすることが目的。

日付は1848年10月26日にイギリス人のウイリアム・ブラウン氏が弾性ストッキングの特許をイギリスで取得したことにちなんで。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

どぶろくの日

「御園竹」「牧水」などの銘柄で知られ、長野県佐久市(旧望月町茂田井)にある明治元年創業の老舗の蔵元「武重本家酒造株式会社」が制定。

濁酒(どぶろく)の魅力を広めるのが目的。

日付はどぶろくのシーズンが始まる10月下旬であり、10(ど)と26(ぶろく)で「どぶろく」と読む語呂合わせから。

武重本家酒造株式会社では「十二六 甘酸泡楽(じゅうにろくかんさんほうらく)」略して「どぶろく」という濁酒を販売している。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

きしめんの日

愛知県の名物「きしめん」をもっと多くの人に食べてもらおうと、愛知県名古屋市の「愛知県製麺工業協同組合」が制定。

日付は食欲の秋である10月と、「きしめん」の特徴であるツルツル感を2(ツ)と6(ル)で表した26日の組み合わせから。

「きしめん」は茹でた麺に熱いつゆをかけ、油揚げや鶏肉などの具と共にかつお節やネギを入れて食べることが多く、これからの季節はさらに美味しくなる。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

プルーンの日

世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が制定。

プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげるのが目的。

日付は2を「プ」6を「ルーン」と読む語呂合わせから。

毎月26日を記念日としたのは、1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

青汁の日

多くの人に青汁で健康になっていただきたいと青汁のトップメーカー、株式会社アサヒ緑健が制定。

日付は10を英語のIO(アイオー)に見立てて青と読み、26を汁(ジル)と読む語呂合わせから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

柿の日

全国果樹研究連合会カキ部会が柿の販売促進を目的に制定。

日付は俳人の正岡子規が明治28年の10月26日からの奈良旅行で、有名な「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされることにちなむ。

また、地域によって違うが柿の旬の中心的な時期にあたることもその理由のひとつ。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

青森のお米「つがるロマン」の日

青森県で作付けされている美味しいお米の「つがるロマン」を全国にPRしようとJA全農あおもりが制定。

日付は実りの秋の10月と、26日を「つがる(2)ロマン(6)」と読む語呂合わせから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

世界の記念日

ナショナルデー (オーストリア)

10月26日はオーストリアの建国記念日です。

アンガムデー (ナウル)

アンガム・デー (Angam Day) とはナウルの祝日の1つである。

ナウルの人口が、民族の存続に必要とされる1500人を下回り、ナウル民族が消滅の危機となったことが、これまでに第一次世界大戦後の1932年と第二次世界大戦後の1949年の2回あった。

どちらのときにもナウルの人口は1500人を回復し、その日がアンガム・デーとして祝われた。

ちなみに、ナウル語でAngamとは、「歓喜」「祝賀」「全ての苦難の征服」「目標の達成」「帰郷」を意味しています。

10月26日はこんな事もありました。

1979年(昭和54年) WHO(世界保健機関)が伝染病「天然痘(てんねんとう)」を根絶宣言。

1979年(昭和54年) TBSテレビで『3年B組金八先生』第1シリーズが放送開始。

1983年(昭和58年) 東京の米軍立川基地跡地に国営昭和記念公園が開園。

2012年(平成24年) マイクロソフトがWindows 8を発売。

2018年(平成30年) アップルがiPhone XRを発売

コメント

タイトルとURLをコピーしました