10月28日 今日は何の日 毎日の記念日・過去の出来事をチェック

今日は何の日10月28日 ビジネス雑記

おはようございます。
にちようびブログのりょうです。

10月28日に誕生日の人おめでとうございます。

このページでは10月28日の記念日や過去の出来事を書いています。
朝礼やスピーチに役立つ毎日のネタ帳に使ってください。

10月28日記念日

日本のABCの日

ABC(新聞雑誌部数監査機構)が日本で誕生した日を記念して設けられた日。

日本ABC協会は、新聞や雑誌などの発行部数を調べて正しい部数を発表する機関で、その数字は広告取引などの基本となるものだけに、果たす役割は大きい。

速記記念日

日本で最初に速記文字を開発した田鎖綱紀(たくさりこうき,1854-1938)が1882年10月28日に日本橋の「小林茶亭」で速記法の講習会を開いたのを記念して定められたものです。

この速記法は田鎖が自ら考案したもので、その速さから田鎖は「電筆将軍」と呼ばれた。1888年(明治22年)に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として制定した。

速記法は議会や討論会・会議などの記録を取る手段として発達してきました。ヨーロッパでは意外と歴史が古く、古代ギリシャでも使用されていましたが、日本での導入は田鎖式が最初と思われます。

現在では日本速記協会が中心となり、広く速記に関する関心を啓発するため、この日を中心に速記競技会やパネル展示などのイベントが実施される。

また、同協会のサイトでは記念日の名称を「速記の日」としている。

県民の日 (群馬県)

1871年(明治4年)10月28日、群馬県の名称が初めて使われたことを記念して、1985年(昭和60年)に県が制定したもの。

岐阜県地震防災の日

1891年(明治24年)10月28日、岐阜県を震源とする「濃尾(のうび)地震」が発生

この日を濃尾地震の経験を風化させないという観点から、「岐阜県地震防災の日」として定め、地震や地震災害に関する意識を高め、地震防災活動の一層の充実を図ることが目的。

豆花記念日

愛知県名古屋市などで飲食店の経営を手がける株式会社aito&Co.が制定。

同社が運営するコーヒーショップTHE CUPSで台湾の伝統的なスイーツの「豆花」(トウファ)を提供して、全国に広く浸透させるのが目的。

日付は10と28で「トウ(10)ファ(28)」と読む語呂合わせから。

おだしの日

大阪府箕面市に本部を置き、各地に「おだし」にこだわった飲食チェーンを展開する株式会社太鼓亭が制定。

和食の要である「おだし」の正しい情報の提供と、美味しく、ヘルシーで体にも良い「おだし」の魅力を知ってもらうのが目的。

日付は「おだし」素材の代表格である「かつお節」の「燻乾カビ付け製法」を考案した江戸時代の紀州印南浦(現在の和歌山県印南町)の漁民、角屋甚太郎氏の命日(1707年10月28日)から。

透明美肌の日

美しい素肌を「透明美肌」と表現して、その大切さを再確認してもらおうと「美白の女神(ミューズ)」として知られる株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定。

日付は10と28で「透明美肌」と読む語呂合わせから。英語ではclear skin day。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

世界の記念日

参戦記念日(”No”の記念日) (ギリシャ)

第二次大戦参戦を記念したギリシャの国民の祝日。

「No」の記念日と呼ばれる「参戦記念日」は、ギリシャ独立記念日(3月25日)と並ぶ非常に重要な国民の祝日であり、祭礼がギリシャ本土と島嶼地域で行われる。

独立記念日 (チェコ)

1918年10月28日、チェコスロバキアがオーストリア=ハンガリー帝国からの独立を宣言した。

チェコスロバキア国家独立記念日 (スロバキア)

1918年10月28日、チェコスロバキアがオーストリア=ハンガリー帝国からの独立を宣言した。

10月28日はこんな事もありました。

1886年(明治19年) ニューヨークの自由の女神像の除幕式が行われる。

1952年(昭和27年) 日本テレビ放送網設立。

1956年(昭和31年) 戦中に解体された通天閣が再建。

1990年(平成2年) テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の視聴率が39.9%を記録

1993年(平成5年) ドーハの悲劇。1994 FIFAワールドカップアジア最終予選で、サッカー日本代表はロスタイムでイラクに得点され、引き分けたためW杯出場を逃す。

2008年(平成20年) 日経平均株価が取引中にバブル崩壊後の最安値6994円90銭を記録。

コメント

タイトルとURLをコピーしました