11月6日 今日は何の日 毎日の記念日・過去の出来事をチェック

今日は何の日11月6日 ビジネス雑記

おはようございます。
にちようびブログのりょうです。

11月6日に誕生日の人おめでとうございます。

このページでは11月6日の記念日や過去の出来事を書いています。
朝礼やスピーチに役立つ毎日のネタ帳に使ってください。

11月6日の記念日

戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)

2001年11月の国連総会で制定。

武力紛争によって引き起こされた環境被害は、紛争終了後の長期にわたって生態系と天然資源に悪影響を及ぼし、多くの場合、現在の世代だけでなくその先の世代にまで影響を与えることが考えられる。

国際連合は、生活と生態系の支えである天然資源が破壊された場合、永続的な平和の実現は困難であり、環境に対する行動は紛争を防ぎ、平和の維持、及び構築の戦略の一部として重要視している。

武力紛争は人々に恐怖を与え、短時間の間に人々が時間をかけて作り上げたものを破壊する。

それは人々の苦しみに加え、環境の破壊にもつながる。

戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。

お見合い記念日

1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されたのが、戦後最初の大々的なお見合いパーティーであろうということで、それにちなんで設けられたものです。

結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。

会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組み。

アパート記念日

1910(明治43)年11月6日、に東京都上野に日本初の5階建て70室の木造アパート「上野倶楽部」が完成したことにちなんで制定されたもの。

上野公園に隣接しており、洗洋風の外観で5階建て、63戸(70戸?)、各戸2部屋、面所・浴槽・電話は共同で、入浴時には居住者が実費を負担した。

詩人の西條八十(さいじょう やそ、1892~1970年)はここで童謡『かなりあ』を作詞したと言われている。

ちなみに、アパートは英語のアパートメント(apartment)をもとにした和製英語で、建物の内部を複数に区切り、それぞれを独立した住居として居住者に賃貸する集合住宅のことです。

低GI週間(11月1日から11月7日まで)

食品に含まれる糖質の吸収度合いを示す「Glycemic Index」(GI =グライセミック・インデックス)の研究を行っている日本Glycemic Index研究会が制定。

GI値の低い「低GI」の食品を食べることで肥満やメタボリックシンドロームなどの予防や改善につながるとの考えから、その認知度の向上と理解を深めてもらうのが目的。

11月1日の「低GIの日」をシンボリックな記念日として、その日から1週間を「低GI週間」とすることで、この期間に「低GI」の食材を中心とした食生活にトライするきっかけとしてもらう。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

パンわーるどの日

岡山県総社市の総社商工会議所とパン製造販売店などで構成する「パンわーるど総社/So-Ja!pan委員会」が制定。

総社市は岡山県内一のパンの製造出荷額を誇り、人気のパン店も多い「パンの街」。

このおいしい総社のパンを多くの人に食べてもらうのが目的。

日付は総社市の各パン店などが市の特産品「古代米・赤米」を使って仕上げた「フルーツシューケーキ」を発売した2016年11月6日にちなんで。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

メロンの日

全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定。

メロンの美味しさを多くの人に知らせて消費の拡大を図るのが目的。

日付は6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期であり、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。

各産地ごとにふさわしい月の6日にアピールをする。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

アリンコのいいロールケーキの日

ロールケーキやクレープなど、人気洋菓子の製造販売を手がける株式会社パティスリードパラディが制定。

しっとり、モチモチした生地で人気のロールケーキ専門店「ARINCO」(アリンコ)を運営する同社では、さらに“いい”ロールケーキをお客様に届けることを目指している。

日付は11と6で「いい(11)ロールケーキ(6)」の語呂合わせから。

毎年、色々な“いい”ロールケーキを販売する。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

巻寿司の日

季節の始まりを表す立春、立夏、立秋、立冬の前日の節分。まさに季節を分けるその日に巻寿司を丸かぶりすると幸福が訪れるといわれていることから、巻寿司の材料となる玉子焼、味付干瓢などを製造販売する広島県広島市に本社を置く「株式会社あじかん」が制定。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

手巻きロールケーキの日

ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを全国のスーパーやコンビニなどで販売している株式会社モンテールが制定。

「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日とした。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

世界の記念日

憲法記念日(ドミニカ共和国)

1844年11月6日、最初のドミニカ共和国憲法が採択された。

憲法記念日(タジキスタン)

1994年11月6日、タジキスタン憲法が採択された。

11月6日はこんな事もありました。

1860年 アメリカ合衆国大統領選挙で共和党のエイブラハム・リンカーンが当選。

1888年(明治21年)東京薬科大学の前身である私立薬学校が設立。

1945年(昭和20年)持株会社解体令。三井、三菱、住友、安田の四大財閥を解体するという政府案をGHQが承認。

1972年(昭和47年)羽田空港発福岡空港行きの日航機がハイジャックされる。(日本航空351便ハイジャック事件)

1986年(昭和61年)アレックス・ファーガソンがマンチェスター・ユナイテッドの監督に就任。

1994年(昭和55年)ナリタブライアンが菊花賞で勝利し、シンボリルドルフ以来10年ぶり、日本競馬史上5頭目の三冠馬となる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました