11月19日 今日は何の日 毎日の記念日・過去の出来事をチェック

今日は何の日11月18日 ビジネス雑記

おはようございます。
にちようびブログのりょうです。

11月19日に誕生日の人おめでとうございます。

このページでは11月19日の記念日や過去の出来事を書いています。
朝礼やスピーチに役立つ毎日のネタ帳に使ってください。

11月19日の記念日

鉄道電化の日

1956(昭和31)年のこの日、東海道本線の大津−米原間の電化工事が完了し、東海道本線が全て電化された。

これを記念して、1964年(昭和39年)に鉄道電化協会が同日を「鉄道電化の日」と制定した。 

緑のおばさんの日

1959年(昭和34年)のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度が東京都においてスタート。

「緑のおばさん」の愛称は、交通安全のシンボルカラーである緑色の制服や帽子を身に着けていたことに由来する。

当初は、東京都労働局が失業対策に採用していましたが、今は町内会などで分担されているようです。

農協記念日

一般社団法人・全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布された。農業協同組合法は、農業生産力の増進、農民の経済的・社会的地位の向上を図ることを目的としている。

JA全中は、地域の農業振興などを図る農業協同組合(JA)の連帯する代表組織で、正会員・準会員合わせて1000万人近くの会員を有する総合指導機関。

1954年に設立され、2019年には法改正によって一般社団法人となった。

いいきゅうりの日<4月を除く毎月19日>

全国のきゅうりの出荷団体など(21のJA、13の県連、1の卸会社)で結成された「いいきゅうりの日プロジェクト」が制定。

低カロリーで美味しく、さまざまな料理に活用できるきゅうりの消費拡大が目的。

日付は4月を除いた毎月19日で「1(い)い9(きゅう)り」と読む語呂合わせから。

ちなみに4月19日はJAあいち経済連の西三河冬春きゅうり部会が「良いきゅうりの日」を登録していることから除いている。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

いい育児の日

参画する県知事による「日本創生のための将来世代応援知事同盟」が制定。

家庭や家族を大切にするライフスタイルや、子どもの成長と子育てを社会全体で応援する機運を高めて、子育てを支える家庭や地域の大切さをアピールし、子育てのための行動を起こす日。

日付は11と19で「いい(11)育(19)児」と読む語呂合わせから。

同盟に参加しているのは、岩手県、宮城県、福島県、長野県、三重県、滋賀県、鳥取県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、高知県、宮崎県、茨城県、福井県、山梨県、島根県の17県。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

熟成烏龍茶の日

日本コカ・コーラ株式会社が制定。

180日以上じっくり熟成させた国産烏龍茶葉を使用し、烏龍茶本来の華やかな香りをしっかりと引き出した同社の「熟成烏龍茶 つむぎ」を多くの人に楽しんでもらうのが目的。

日付は1と9で「熟成」の「熟(19)」と読む語呂合わせから、年間を通じて「熟成」された烏龍茶本来の豊かな香りと、濃い奥深さを味わってもらうために毎月19日に。

また、10月9日も10と9を「熟成」の「熟(19)」と読む語呂合わせから「熟成烏龍茶の日」としている。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

いい塾の日

岐阜県大垣市に本部を置き、滋賀県、愛知県、東京都で学習塾「志門塾」、個別指導の「ホームズ」、英会話スクールの「ハローズ」などを展開するSHIMON GROUP(シモングループ)が制定。

こどもたちにとって本当に良い塾とはどのような塾なのかを情報発信し、講師、生徒、保護者が私塾教育について考える日とするのが目的。

日付は11と19で「いい塾」と読む語呂合わせから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

「森のたまご」の日

コクとうまみ、鮮度と栄養価で人気の鶏卵「森のたまご」を製造販売するイセ食品株式会社が11月18日と毎月第3木曜日に制定。

ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

いい息の日

息をきれいにする成分を配合したガムを噛むことで、きれいな息を吐くエチケットの向上をと、人気のガム「XYLISH」(キシリッシュ)を製造販売する株式会社明治が制定。

日付は11と19で「いい息」と読む語呂合わせから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

クレープの日

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、さまざまなケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。

日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。

毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とすることでより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

共育の日

日本の代表的な企業による異業種交流の場であり、明日の日本を考えるグループ「フォーラム21・梅下村塾」が制定。

子どもの教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。

日付は19が「共育」の「育(いく)」に通じるため。毎月19日としたのは月一度は次世代のことを考えようとの思いから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

松阪牛の日

日本を代表する和牛の松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日としたのは全国で松阪牛を通信販売する千葉県船橋市の株式会社やまとダイニング

松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げるのが目的。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

熟カレーの日

熟カレーを発売している大阪市に本社を置く江崎グリコ株式会社が制定。

毎月19日を記念日としたのは19で「熟(じゅく)」と読む語呂合わせと、カレールウは毎月20日前後がよく売れることから。

材料費が安く、調理も手軽なカレーライスは給料日前によく食べられるという。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

シュークリームの日

スーパー、コンビニなどで大人気の「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとしたさまざまなスイーツを製造している株式会社モンテールが制定。

シュークリームをより身近なおやつにするのが目的。

日付はシュークリームの語感と似ていることから毎月19日に。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

世界の記念日

世界トイレの日(World Toilet Day)

世界ではいまだ、約20億人がトイレを使えない現実があります。
トイレがない人たちは、バケツやビニール袋にうんちをしたり、屋外で排泄をしたりしているのです。

うんちには、病気を引き起こす細菌がたくさん含まれています。
トイレがないところでは、細菌たちがさまざまな所から体内に侵入。
それらが原因で、免疫力の弱い子どもたちは下痢を発症し1日に800人以上が、命を落としています。

そんなトイレにまつわる問題を、世界のみんなで考え、少しでも改善していくために。

2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として11月19日を「世界トイレの日」(World Toilet Day)と定めました

国旗の日(ブラジル)

1889年11月19日、ブラジルの国旗が制定された。

ペレの日

ペレことエドソン・アランテス・ド・ナシメントはブラジルの元サッカー選手。

この記念日はブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。

1969年のこの日、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成した。

ボジョレーヌーボーの日(Beaujolais Nouveau Day)

ボジョレー・ヌーボーとは、フランスのボジョレー地区で栽培されている宝石のように美しいガメイ種から造られる特別なワインです。

その人気の高さから、11月の第3木曜日には必ずと言っていいほど最初のボトルが発売されます。
(2020年は11月19日が第3木曜日で解禁日です。)

このワインが珍しいのは、フランスではワインの規制が厳しく、収穫された年に販売することができるからです。

このようなワインはヴァン・ド・プリムールと呼ばれ、ガメイのように発酵時間が短く、残糖で甘みのあるフルーティーな味わいが特徴です。

モノポリーで遊ぶ日(Play Monopoly Day)

モノポリーゲームのアイデアは、1903年にアメリカの反独占主義者エリザベス・マギーが、ヘンリー・ジョージの単独税理論を説明するためにゲームを作成したときに発生しました。

ヘンリー・ジョージの税理論は、材料の特定の配置と相互作用の上に独占を所有することは、経済に大きな問題を引き起こす可能性があり、したがって、地価税と独占企業や企業への特許料をサポートしていました。

リジー・マギーは、独占の効果をより簡単な言葉で説明するために、「地主のゲーム」と呼ばれるゲームを作成することにしたので、1904年に特許を作成し、1906年に彼女のゲームを発表した。

チャールズ・ダロウがモノポリーの半著作権版を作成しましたが、それは1935年にパーカーブラザーがモノポリーと呼ばれる類似のゲームを販売するまでではありませんでしたが、それは人気を得て、歴史が示すように、1991年にハスブロ社がパーカーブラザーズを購入し、このようにモノポリーを購入しました。

このように、伝統のこの長い歴史で、モノポリーは今、世界で最も人気のあるボードゲームの一つです。

毎年異なるエディションが開発されています。

インターネットを介してファンは、新しい作品のデザインと潜在的なエディションを収集し、再生するファンのために投票することを取得します。

それは家族で一緒にプレイするアメリカの伝統の一部となっており、この休日はモノポリーの楽しさへのオマージュとなっています。

11月19日はこんな事もありました。

1335年 新田義貞らが足利尊氏追討の為、京都を出発。

1493年(明応2年) コロンブスがカリブ海の島・プエルトリコにヨーロッパ人として初めて上陸。

1863年(文久3年) リンカーンがゲティスバーグでの国立戦歿者墓地奉献式典で「人民の人民による人民の為の政治」の演説。

1959年(昭和34年) 東京都に緑のおばさんが初登場。

1965年(昭和40年) 佐藤榮作内閣が戦後初の赤字国債発行を閣議決定。
翌年1月29日に2590億円分を発行。

1969年(昭和44年) アメリカの2番目の有人月宇宙船「アポロ12号」が月面に着陸。

1993年(平成5年) 「環境基本法」公布・施行。

2006年(平成18年) 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が北米で販売開始。

コメント

タイトルとURLをコピーしました