11月20日 今日は何の日 毎日の記念日・過去の出来事をチェック

今日は何の日11月20日 ビジネス雑記

おはようございます。
にちようびブログのりょうです。

11月20日に誕生日の人おめでとうございます。

このページでは11月20日の記念日や過去の出来事を書いています。
朝礼やスピーチに役立つ毎日のネタ帳に使ってください。

11月20日の記念日

山梨県民の日

1871年(明治4年)の今日、甲府県が山梨県と改めた日に由来する。

明治4年11月20日は「太陽暦」に直すと、12月31日に当たりますが、県民がこぞって祝える日として旧暦のまま採用している。

産業教育記念日

1884年のこの日、「商業学校通則」が制定されて、日本の産業教育制度が創設された。

行政相談委員の日

1961年のこの日、行政相談委員が設置された。

行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されている。

信州ワインブレッドの日

長野県長野市に事務局を置く信州ワインブレッド研究会が制定。

「信州ワインブレッド」とは長野県産ぶどうを使用したNAGANO WINEと長野県産小麦を100%使用して作られたパンのこと。

ワインの風味がほのかに漂う「信州ワインブレッド」の魅力を全国に発信するとともに、農産物の豊かな長野県をPRするのが目的。

日付は日本ソムリエ協会が提唱している「ワインの日」が毎月20日であることから。

ワインを囲む食事に「信州ワインブレッド」を合わせて楽しんでほしいとの思いが込められている。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

シチューライスの日

さまざまな食品の製造加工ならびに販売などを手がけるハウス食品株式会社が制定。

「カレーライス」「ハヤシライス」に次いで、シチューをごはんにかける「シチューライス」という食べ方を提案し、新しいカテゴリの食品として多くの方においしく味わっていただくことが目的。

日付は「5(ごはん)×(かける)4(シチュー)=20」と読む語呂合わせから毎月20日としたもの。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

タブレット通信教育の日

日本語ワープロソフト「一太郎」や日本語入力システム「ATOK」などのソフトウェア開発で知られる株式会社ジャストシステムが制定。

同社が展開する楽しくて、わかりやすく、長く続けられる専用タブレットだけで学ぶ通信教育で、勉強が楽しいと感じる子どもを増やすのが目的。

日付は2012年11月20日に世界で初めてこのスタイルの通信教育「スマイルゼミ小学生コース」が誕生したことから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

キャッシュレスの日

一般社団法人日本キャッシュレス化協会が制定。

スマートフォン決済、クレジットカード決済などによるキャッシュレス化を推進するのが目的。

キャッシュレス化は現金を持つわずらわしさや盗難などの不安を解消し、ポイントの還元で得をするなどさまざまなメリットがあると言われる。

日付はキャッシュレス=現金ゼロ(0)で現金を使わないの意味から毎月0(ゼロ)のつく日。

1月10日・1月20日・1月30日・2月10日・2月20日・3月10日・3月20日・3月30日・4月10日・4月20日・4月30日・5月10日・5月20日・5月30日・6月10日・6月20日・6月30日・7月10日・7月20日・7月30日・8月10日・8月20日・8月30日・9月10日・9月20日・9月30日・10月10日・10月20日10月30日11月10日・11月20日・11月30日・12月10日・12月20日・12月30日の年間35日。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

多肉植物の日

岐阜県瑞穂市に本社を置き、サボテンや観葉植物、多肉植物の生産加工販売などを行う株式会社岐孝園が制定。

多肉植物の個性やその魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。

日付は、同社が運営する「さぼてん村」のある岐阜県瑞穂市で多肉植物が美しくきれいに変身するのが霜が降り始める11月20日頃なので。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

イイツーキンの日

さまざまなプロモーション事業などを展開する株式会社ドリルが制定。

通勤にまつわるマナーの問題が取りざたされていることから、より良い通勤を考えるための日。

日付は11と20で「いい(11)2(ツー)0(距離が近いことを表す)」を意味する。また、3日後の「勤労感謝の日」と合わせて、11月の第4週が通勤も含めて、働くことについてスポットの当たる週になることを展望している。

また、同社は通勤にまつわる様々な調査・研究結果を発信するリサーチ型メディアとして『通勤総合研究所(通勤総研)』を発足。

各種団体・研究機関と共同で、通勤と決済にまつわる調査を発表する。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

毛布の日

毛布製造業者の団体「日本毛布工業組合」が制定。

あたたかい家族にぬくもりある生活を届ける毛布の振興を図るのが目的。

日付は11月は毛布の主要産地の大阪府泉大津市で長年にわたり「泉大津毛布まつり」が行われてきたことから11月。

そして、日本で毛布が初めて生産されたのが明治20年なのでその数字から20日としたもの。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

組織風土の日

「企業風土改革」を専業とするコンサルティング会社の株式会社スコラ・コンサルトが制定。

「組織の風土・体質」に広く理解と関心を持ち、年に一度は自分たちの組織風土をメンテナンスすることを習慣にしてもらうのが目的。

日付は11と20で「いい(11)風土(20)」と読む語呂合わせから。

同社は2016年に設立30周年。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

ピザの日

ピザ業界の発展を目指して結成されたピザ協議会が制定。

ピザの美味しさやバランスのとれた栄養食としての魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。

日付はピザの原型といわれる「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリアのマルゲリータ王妃の誕生日から。

1889年にイタリアのナポリを訪れた王妃はピザ職人からトマトの赤、バジルの緑、モッツァレラの白のイタリア国旗の色を模したピザを贈られた。

王妃はこれを大変気に入ってその名を冠するピザが誕生したという。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

いいかんぶつの日

海産物や農産物を干したり乾燥させたりして出来るのが、昆布、かつお節、干ししいたけ、切干大根などの「かんぶつ(干物・乾物)」。

日本の伝統的な食文化である「かんぶつ」を味わい、楽しみ、学ぶ日にと、日本かんぶつ協会が制定。

日付は干物の「干」の字が「十」と「一」で成り立ち、乾物の「乾」の字は「十」「日」「十」「乞」から成り立っていることから、これらを組み合わせると「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができるため。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

発芽野菜の日

広島県広島市に本社を置き、発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。

一般の野菜よりも数倍栄養価が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をさらにアピールするのが目的。

日付は毎月20日(はつか)を「発芽(ハツガ)」と読む語呂合わせから。

一般社団法人 日本記念日協会より引用

世界の記念日

世界こどもの日(Universal Children’s Day)

1954年、世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上を目的として、国連によって制定されました。

国連総会は、「子どもたちの世界的な友愛と相互理解の日、また世界の子どもたちの福祉を増進させる活動の日」として、すべての加盟国に「世界子どもの日」を制定するよう勧告し、具体的な日付は各国の決定に委ねました。

日本では、男の子の成長を祝う「端午の節句」として古くから親しまれ、また1948年に「こどもの日」として祝日に定められていた5月5日の「子どもの日」をこれに当てました。

国際社会では、「児童権利宣言」と「子どもの権利条約」が国連で採択された11月20日が「世界子どもの日」として記念されています。

「児童権利宣言」は子どもが差別されないことや教育を受ける権利を持つこと等をうたい、1959年11月20日に国連で採択されました。

アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)

1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。

1991年(平成3年)から2000年(平成12年)までは「第2次アフリカ工業開発の10年」に制定されており、その枠組みの中でこの国際デーが宣言された。

それ以来、国連機関は、アフリカの工業化の重要性と大陸が直面する困難について認識を高めるため、世界を通じて、この日にイベントを行なっている。

革命記念日(メキシコ)

1910年11月20日、メキシコのポルフィリオ・ディアス大統領に対する叛乱が起こり、メキシコ革命が始った。

PCに名前をつける日(Name Your PC Day)

最近のPCは、かつての車と同じように、私たちを仕事に連れて行ってくれる存在です。

では、デジタル・コンパニオンの名前は何にしようか?名前を選ぶ方法はたくさんありますが、その中のいくつかは、お使いのPCが何をするために設計されているかに基づいています。

自分で主に研究や執筆のために使用されるコンピュータを持って、印刷されていない物語、レポート、および情報の山が含まれている壮大な獣?おそらく、あなたはあなたのPCに “アレキサンドリア “という名前を付けるべきでしょう。

それはゲームパワーの貯蔵庫であり、レースカーのように、すべてのデジタル経路を最大限に活用できるようにチューニングされていますか? それならぜひ、「Rocket」や「Excalibur」のような壮大な名前をつけてみてはいかがでしょうか。

あなたのPCの名前の日は、あなたの創造性を発揮して、あなたのお気に入りのデジタル車両を何と呼ぶかを考えるチャンスです。

不条理の日(Absurdity Day)

第二次世界大戦後、冷戦による核爆弾の脅威とナチスの収容所での悲劇の時代に始まりました。

実存主義やニヒリズムなどの哲学に関連して、「意味はあるかもしれないが、人は決して知ることができない」と考え、物事に不条理な意味を構築することでそのイデオロギーを探求しています。

サミュエル・ベケットやジャン・ジュネなどの芸術家が、不条理を拡張した演劇的な作品を制作したことで、不条理の中の劇場という考えから始まりました。

不条理主義運動は現在でも活発に行われており、世界各地ではこの思想に沿った演劇や芸術表現が行われています。

不条理の日は、それゆえに不条理を祝う日となっています。

アイデアや動きについての哲学的な議論に興味がないのであれば、この日は愚かなことをしてたくさん楽しむための日なのです。

不条理の日は、人生のありふれたことの中にユーモアを見つけることを目的としており、個人として芸術作品を作成したり、構造化された社会の規範に反した特定の方法を実行することができます。

11月20日はこんな事もありました。

208年 赤壁の戦い。
孫権・劉備の聯合軍と曹操軍が揚子江の赤壁で戦い孫権・劉備軍が勝利。

1179年(治承3年) 平清盛が軍事行動に出て、平氏と対立した後白河法皇を幽閉し院政を停止させる

1211年(承元5年) 土佐に流されていた僧・法然が帰洛を許され、京都・東山の大谷に戻る。

1889年(明治22年) マーラーの交響曲第1番が初演。

1947年(昭和22年) 任天堂設立。

1985年(昭和60年) マイクロソフトがMicrosoft Windows 1.0を発売。

2001年(平成13年) シアトル・マリナーズのイチロー外野手が大リーグで日本人初のMVPを獲得。

2007年(平成19年) 京都大学の山中伸弥教授が、人工多能性幹細胞(iPS細胞)の作成に成功したと発表。

2013年(平成25年) 小笠原諸島の無人島、西之島近海で40年ぶりに噴火が発生

コメント

タイトルとURLをコピーしました